防災士
2月に防災士の資格を取りました!
ぶあつ〜いテキストで届いたときは固まってしまいましたが、おかげさまで満点合格だったようです!!
感謝、感謝です。
災害時に当事者は避難所に行きにくいことをみなさんはご存知ですか??
なぜ困るの??と思われる方も多いようです。
実は、避難所運営は地域住民の方がされているのです。そのため、無理解や偏見を恐れて中々行けないのです。
場合によっては、その地域に住むことができなくなる状況に追い込まれる場合もあります。
それなら、地域住民の方々にもちゃんと知識をお伝えしていく必要があると強く感じました。
「避難所に行くくらいなら死んだほうがマシ!」
この言葉だけを聞くと「わがまま」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
当事者の多くは、みなさんの中に溶け込んで、ひっそりと暮らしているのです。
避難所に行くと戸籍上の性別などで分けられることが多く、カミングアウトしていない当事者はその事情を話せずに
避難所へ行くことが厳しいのです。
私は10数年活動してきて、先生や生徒さんには大分教育は行き渡ったかな?と感じていますが、
まだまだなのが、保護者の方、地域住民の方、企業の方なのです。
地域の方たちにまずは知ってもらうこと。そして、何に困っているのか?
どういうサポートが必要なのか?をお伝えしながら、他団体とも協力をしながら、多様な性を生きる人々への防災マニュアルなどを
作っていきたいと思っています。それが各都道府県に渡り、各自治体へ伝わっていく。
そうすることで意識が少しづつ変わって行くのではないかと思います!
そうすることで災害時にも当事者が自分で情報を取れて、自分たちの命を守るために避難所へ行くという選択肢を持ってもらいたい!
まずは、私たちが防災とは何か?を知って、その上で皆様にお伝えしていきたいという思いから、副代表の有藤と防災士の研修を受け
試験も無事合格しました!