アンケート調査

ご担当者さま

はじめまして。
福岡で活動しております当事者団体でGID Linkの椎太信と申します。
私共は、「LGBTQ+と災害」に関する研究を行っている研究チームです。
兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科、東北大学災害科学国際研究所、防災科学技術研究所、ロンドン大学ジェンダーと災害研究センターの研究者と、LGBTQ+の当事者団体とで構成されています。(現在、NPO法人DERAIT立上げ申請中 2024年4月より稼働予定)

この度、本研究の一環として、セクシュアルマイノリティの方々の普段の困りごと、災害時を想定した困りごと、災害に対してどのようなお考えなのかを伺うことを目的として、この調査を実施することにしました。本調査へのご協力は任意です。団体、個人いづれも回答しない、もしくは途中で中断して回答をやめても、あなたに不利益になるようなことはありません。
この調査の結果を公表するときは、統計的な集計(~と考える人が○○%など)として公表します。そのため、回答内容から個人が特定されるようなことは決してありませんのでご安心ください。
調査対象は18歳以上とさせて頂きますので、18歳以下の方はご回答いただく必要はございません。
本調査の結果を使って、学術論文を投稿したり、国際会議で報告する予定です。これは、社会に広くセクシュアルマイノリティの実態を知ってもらい、差別や偏見のない社会になるよう働きかけることを目的としています。

また、災害にそなえるための当事者や支援者が使いやすいガイドラインやいざというときに使える資源への窓口がわかるアセットマッピングなど、具体的にみなさんの災害へのそなえが高められるような成果にも活用していく予定です。
みなさまお忙しいとは存じますが、2月29日(木)までにこのメールにあるURLもしくはQRコードから、ご回答ください。

ご回答期日:2024年2月29日(木)  23:59

🔹本調査当事者用 WebアンケートURL
https://jp.surveymonkey.com/r/2TK9ZGY

🔹本調査当事者用 QRコード
アンケート2024_QR.png

 

みなさまおひとりおひとりの回答が数字となって現れることで、みなさまのお声を社会に届けることができます。
それによって、災害時に必要な配慮やサービスを受けられずに、つらい思いをするセクシュアルマイノリティの方が一人でも減るように、みなさまのお力をお貸し頂ければ幸いです。シェア、拡散もお願いできれば幸いです。
ご協力よろしくお願い申し上げます。

敬具

問合せ先:GID Link 椎太 信 theta.nobu@gmail.com

【セクシュアルマイノリティと災害研究チーム 主要メンバー】
・兵庫県立大学大学院減災復興政策研究科 松川 杏寧
・東北大学災害科学国際研究所 北村 美和子
・女性医療LUNAグループ ジェンダー外来 池袋 真
・GID Link 椎太 信、有藤 里
・ロンドン大学 IRDR ジェンダーと災害研究センター
・防災科学技術研究所

 

 

 

PAGE TOP