【第3回交流会の報告】4/28(金)

4/28(金)に第3回定期交流会を開催いたしました。

今回は、当事者の子どもの友達の母、行政の人権に関わる部署の方がご参加くださいました。

平日の昼間開催と言う事もあり、いつもより人数は少なかったものの、逆に人が多いと聞きにくい事など突っ込んだ質問が多くありました。

私が驚いたのは、「LGBTQ+の知識を知らない」ことに罪悪感を覚えている方がいるということでした。

習ってない事を知らないのは当たり前のことで、罪悪感を覚えるようなことではありません。「知ろう」としてくださった事に意味があると思います。

多くの方は「こんな事聞いたら失礼ではないか?」と遠慮して聞きたい事も聞けないという事が多いような氣がします。

実際身近にいらっしゃる当事者の方には聞きにくい事は、是非私たちに聞いてください。
ご参加頂いている方々はやはり少しでも自分に何か出来ないのか?どうすれば寄り添えるのか?
など一生懸命考えてくださっている思いが伝わり、とても嬉しいです。他では聞けないような事を是非クリアにしていけるような場所になれば嬉しいなと思います。

次回は5/27(土)を予定しております。是非お時間ある方はご参加下さい。

 

 

 

PAGE TOP