World BOSAI Forum 2023

ワールド防災フォーラムでの発表

2023年3/10(金)~12(日) 仙台で行われたワールド防災フォーラムに参加してきました。
私たちも参加できるように手配してくださいました、東北大学の北村先生、防災科研の松川さんにまずは御礼申し上げたいと思います。
心から感謝です。有難うございました。

フォーラムでは世界各国から災害の研究をされている方々がいらっしゃっていました。
私どもの発表はLGBTQ+の当事者が中々避難所に行きにくいと言われているが、なぜ行きにくいにか?何が困難なのか?
など、統計DATAなどを用いて説明しました。
終わった後に個別にお声をかけて頂いたり、セクシュアルマイノリティの問題は世界的にも重要な問題の一つである。
とても意義のある研究だと嬉しいお言葉を頂きました。また、そんな困難があるということなど考えたこともなかった。もっといろんなところで発表していくべきだというお声も頂きました。
また、タイ出身の教授からはタイでは当たり前のことだから、あまり深刻に考えていなかったが、日本では発信していくべき課題ですねというようなお言葉も頂きました。

世界に比べ、セクシュアルマイノリティに関してはかなり日本は遅れています。
これを機会に色んな国の先生方もご協力頂けるようですので、世界を巻き込んで日本政府にも訴えていければいいなと思います。
皆様お一人お一人のお声があってこそなので、今後ともご協力よろしくお願い致します。

今回の調査の集計などまとまりましたら、HPにてご報告させていただきますので、今しばらくお待ちくださいね。

関係者の皆様、お疲れ様でした。有難うございました。

 

 

 

PAGE TOP